Home

パソコンに対して苦手意識が強い女子って多いですよね? 私自身もそうだったのですが、最近少しずつわかってきました。このサイトは、最近ITやパソコンが大好きな女子大生による、パソコンが苦手な女子のための、『本当に』分かりやすいパソコン解説サイトです(*‘∀‘)

そもそもパソコンが得意な人って、みんな独学でどんどんレベルアップしていきますよね。もしもパソコンで作業をしている時に何かわからないことがあったり、トラブルを解決しなければいけなかったりしたら、説明書を読むでもなく、本で調べるでもなく、人に聞くでもなく、そのまま目の前にあるパソコンでググる(検索する)!!

 

そういう人たちも少なからずいる中で、学校でも職場でも、こんなにパソコンに触れることが多くなった現代社会において、いつまでたっても苦手意識が消えない、この状況って何だか悲しいですよね。この「パソコンきらい」「パソコンこわい」、の原因は何だろう……とずっと考えてました。

 

パソコン作業中に必要に迫られて何かネット検索する・・・必死にたどり着いた検索結果の中から「○○の簡単なやり方!」というタイトルのサイトを開いてみると……

 

「解凍」「プラグイン」「解像度」「ビットレート」「デバイス」「OS」「ダウンロード」「インストール」などなど

 

わからない言葉がさも知っていて当然のように書かれている!なんてことがよくありませんか? 分からないことについて分からない言葉で説明されている。理解できるわけがありません( ;  ; ) パソコンが身につかない理由、それは「曖昧な理解」に尽きると思うのです。

・言葉の意味をきちんと理解しなくとも前後の文脈で何となく分かった気になってしまう。

・知りたいと思っても教えてくれるサイトがない

・優しく教えてくれる人がいない(パソコンに詳しい人って、教わろうとするとなんだか怖くなる人いません!?)

 

様々な言葉に対するあいまいな理解をより正確なものにできれば、ググりながら自分自身でいろんなことが解決できるようになるんじゃないかと思います。そのレベルにまで一度スキルアップしてしまえれば、そのあとは自然と理解も深まり、苦手意識もなくなり、パソコンとどんどん仲良くなっていけるんじゃないかなあ、と思います。

このサイトがそのための手助けとなれればいいなと思います。